So-net無料ブログ作成
検索選択

ニホンイシガメと「ぞうくんのさんぽ」が大好きな、でこぼこ工房のブログです。 組み木・おはなし・パズル・牛乳パック工作・遊びなどを考えています。

おはなし ブログトップ

藤田浩子の絵本は育児書 [おはなし]

おはなしおばさんの藤田浩子さんの新刊が7月20日に発売されます。

藤田浩子の絵本は育児書」 アイ企画 1,500円+税
藤田浩子の絵本は育児書
藤田 浩子
4882591537
長年幼児教育に携わってきた著者が、「育児書」として役立てた絵本を紹介。
子どもと一緒に読んでどのように受け止め、どのように育児書として利用したかを伝える。
千葉県柏市の「柏子どもの文化連絡会」会報の連載を単行本化。


でこぼこ工房(本の中では凸凹工房と紹介されています)の
おはなし組木や森島孝の名前が出てきます。

1.あそび ー みずから遊びだす子に

P14・15 の「ぞうくんのさんぽ」の絵本紹介は
ほとんど僕(森島孝)とおはなし組木の紹介です。
とっても恥ずかしいですがありがたいことです。

「ぞうくんのさんぽ」でおはなしを見たり、聞いたり、遊んだりして、
育児を楽しんでいただけたら何よりです。


2.ことば ー 人と人をつなぐために

P40・41の「おおきなかぶ」はおはなし組木の写真が載っています。

P46・47の「さんねん峠」は僕が組木を使って公演したのが
このおはなしを知るきっかけとなったようです。
(ちなみに「さんねん峠」組木劇は「おおきなかぶ」の組木を使用)

ぜひ、書店・図書館等で手にとってみてください。

でこぼこ工房でも取り扱いますので、おもちゃと一緒にお求め下さい。
おはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。